こんにちは!東京 港区/白金高輪 白金台 目黒シュガーリング脱毛/ブラジリアンワックス脱毛/VIO脱毛/VIO脱毛専門/オーガニック脱毛/フェイシャル/顔ワックス/脱毛サロンラヴィアルです。
シュガーリングには「ナチュラル素材で肌に優しい」「肌が弱い人でも気軽に受けられる」という特徴があります。しかし、シュガーリングとワックス脱毛の違いがわからないという方も多いようです。
そこで今回は、シュガーリングとワックスの違いや脱毛効果、メリット・デメリットなどについて詳しく紹介していきます。
シュガーリングとワックス脱毛の違いとは?
シュガーリングは、シュガーやレモンなどを煮詰めた水溶性のペーストで行なう脱毛方法です。ペーストは肌に対する粘着力が弱く、固まることはありません。温度は人肌程度です。
一方、ワックス脱毛は蝋や松ヤニなどをベースにした油溶性の素材を使います。ワックスは粘着力が高く熱もあるため、敏感肌の人は赤みが出る可能性があります。
シュガーリングのメリットとデメリット
シュガーリングの大きなメリットは「肌に対するダメージの少なさ」でしょう。
脱毛後の素肌はキレイで明るく、触り心地もよくなります。また、繰り返しお手入れをすることで細く柔らかい毛質になります。ただし、永久脱毛はできません。毛が短いとキレイに脱毛できないというデメリットもあります。
適切な脱毛には、専門的な知識と経験が必要です。技術力が不足していると肌を捲ったり、毛を引っ張ったりしてしまうリスクが高まるので注意しましょう。
ワックス脱毛のメリットとデメリット
ワックス脱毛にはレーザーや光脱毛では難しい産毛もしっかり処理できるというメリットがあり、VIO脱毛の効果も長続きします。
デメリットは強い痛みです。肌への刺激が大きく、赤くなることもあります。永久脱毛はできず、定期的な施術が必要です。処理前に毛を伸ばす必要もあるため、その間のムダ毛が気になるかもしれません。
シュガーリングは痛い?
シュガーリングは毛根から毛を引き抜くので多少の痛みはありますが、ヒリヒリ感はありません。
ペーストを毛に絡めて脱毛するのでサラッと抜ける感触です。ワックス脱毛のように「バリっ」とした感じはありません。
初回は毛根がしっかりしているので、やや痛みを感じることもありますが、2回目以降は毛根が慣れてきて痛みが少なくなります。
シュガーリングサロンの選び方
シュガーリングの技術はサロンによって異なります。効果の高い脱毛をするためにも、シュガーリングサロンの選び方を確認しておきましょう。
事前カウンセリングの有無を確認する
人によって肌質や毛質は違うので、事前のカウンセリングは重要です。
事前カウンセリングを行なえば、施術の詳細や予想される結果についての理解も深められます。
また、自分の理想を伝えて不安をとり除くことができ、安心して施術を受けられるようになります。
ペーストの素材をチェックする
ペーストの素材も重要です。特にデリケートゾーンの脱毛をする際には、肌に優しいオーガニック素材を使っているサロンを選んだほうがいいでしょう。
個室が完備されていると安心
脱毛中のプライバシーが確保される個室完備のサロンだと安心です。施術中もリラックスでき、ストレスなく脱毛を受けられます。
初めてシュガーリングをするという方も、個室を完備しているサロンなら抵抗感なく施術を受けられるでしょう。
まとめ
シュガーリングとワックス脱毛にはそれぞれメリットとデメリットがあります。
脱毛と一緒に肌をキレイにしたい方や、痛みの少ない施術を希望している方は、シュガーリングの選択がおすすめです。
東京白金高輪、白金台、目黒でシュガーリング脱毛、VIO脱毛、顔脱毛を検討している方は、ぜひLavialleにご相談ください!